チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

サイクリング中毒

数年前、自転車で初めて福島から埼玉まで自転車で走った。 春日部に着いた瞬間、もう絶対二度とやんねぇと決意した。 しかし、その次の年にはまた同じことやってる。 なんだろう、サイクリングがやめられない。 あの時の福島から埼玉までの道は記憶に焼きつ…

北海道ツーリング2018のスライドショーを作った

Google Earthで不慣れながらも作ってみました。 視点が寄りすぎている場所もあるので改善したいですね。

ディズニーシーに行ってみた(入ったとはいっていない)

葛西臨海公園でレンタサイクル借りてディズニーリゾートに行ってみた。 ただし、中には入っていない。 今回初めて電動自転車に乗った。 発進時に体が引っ張られるような加速性能、面白い。 葛西臨海公園から旧江戸川を越えたところに東京ディズニーリゾート…

郡山から自転車で仙台へ(丸森経由)

2019年初めてのブログ更新です。 今回の記事は2018年のサイクリングについてです。 郡山から仙台へ 2018年11月後半、私は福島県郡山市から宮城県仙台市を目指すことにした。 福島にきて数年が経ったが、北は福島市までしか行ったことがなかった。 自分の心の…

北海道自転車旅行まとめ。お金, パンク, 一番よかった場所, etc.

2018年、大学の夏季休暇を利用して北海道を自転車で走りました。 今年も終わりということで、北海道自転車旅行を振り返って記事に残したいと思います。 お金はいくらかかったのか? 旅行中のレシートをほぼ全部とっておいてグラフにしてみました。 新潟から…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)5 北海道最終日

2018年8月、稚内から苫小牧を目指す。 北海道上陸8日目、岩見沢の近く三笠まできた。 苫小牧まではあと90km。 北海道にきて9日目、いよいよ帰りの船に乗る日がきた。 ツーリング最終日を楽しむ。 三笠を出発 快適に眠ることができた。 軽く掃除をしてから、1…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)4 駅舎ライダーハウスに泊まる

2018年8月、宗谷岬を出発し苫小牧に向けて自転車を漕ぐ。 北海道上陸7日目、旭川までやってきた。 苫小牧まであと200km、あとは消化試合だ。 8日目は岩見沢付近のライダーハウスを目指す。 距離はおよそ100kmほどなので楽勝だ。 大都会旭川 快活クラブには8…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)3 名寄よろよろ

2018年8月、宗谷岬から苫小牧を目指して南下している。 北海道上陸6日目でやっと音威子府にきた。 7日目は、ここ音威子府から国道40号を南下し120km先の旭川を目指す。 小さな峠を二つ越えるぐらいで基本はフラットな道のようだ。 頭がグールグル 7時起床、…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)2−2 天北線跡、頓別国道をゆく

2018年8月、宗谷岬までクロスバイクできた。 宗谷岬から苫小牧へ向かっている。 前回、エサヌカ線を通ってクッチャロ湖がある浜頓別まできた。 ここから頓別国道で内陸へと入る。 頓別地獄 ここ浜頓別からは国道275号に入る。 内陸に向かう道らしく、両脇に…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)2ー1 エサヌカ線と頓別国道

2018年8月、クロスバイクで宗谷岬まできた。 宗谷岬から苫小牧へ向かい再び自転車を漕ぎ出した。 北海道上陸5日目にて猿払まできた。 6日目は猿払から100km先の音威子府を目指す。 猿払から浜頓別までは真っ直ぐな道で有名なエサヌカ線を通り、 浜頓別からは…

北海道ほぼ縦断(稚内〜苫小牧)1 かねもち村にやってきた

2018年8月、クロスバイクで宗谷岬まできた。 宗谷岬到達という目標を成し遂げた私は帰ることにした。 ここ宗谷岬から、フェリーが発着する苫小牧港を目指し南下する。 北海道上陸5日目にあたる今日は、30km先の猿払を目指す。 本当は50km先の浜頓別まで行く…

熊遭遇、自転車で磐梯吾妻レークライン

遭遇したくないものに遭遇してしまった。 磐梯吾妻レークライン ここは山の中、土湯方面へ向かう国道115号線と裏磐梯の湖の間をぬって走る福島県道70号線(レークライン)が分岐するところ。 この時点で16時。 もともとレークラインを走るような予定を立てて…

チャリで日本最北端へ (6)ついに日本最北端の地へ

2018年夏、自転車で宗谷岬を目指し小樽を出発した。 北海道上陸4日目、小樽から350km離れたノシャップ岬までやってきた。 北海道5日目の予定 ノシャップ岬から稚内市街を経由し、いよいよ日本最北端宗谷岬へ向かう。 ノシャップ岬から宗谷岬までは35kmほど…

チャリで日本最北端へ (5)雨の中のオロロンライン(天塩〜稚内)

2018年夏、自転車で宗谷岬を目指し小樽を出発した。 北海道上陸2日目、小樽から280km離れた天塩の街までやってきた。 北海道4日目の予定 左脚の痛みと雨のため3日目は天塩にて停滞となった。 稚内に向けて出発する他のチャリダーさんに合わせて4日目は稚内を…

チャリで日本最北端へ (4)脚痛い、停滞(天塩)

小樽から280km走り、 稚内まであと70kmの地点である天塩までやっときた。 稚内まであともう少し。 決断 朝起きると外がビュービューいっていた。 天気予報を見たところこれから雨が降るようだ。 昨日の左脚の痛みはまだ残っている。 これは出発したら地獄を…

チャリで日本最北端へ (3)大声を出して痛みをかき消すナリ(留萌〜天塩)

北海道2日目の予定 留萌からオロロンラインで天塩までの120kmを走る。 特に峠を越えるということはないが、多少のアップダウンがある。 ここからがオロロンラインのハイライトだ。 留萌を出発 朝5時起床。 やはりテントで寝ることに慣れない。夜中何度も起き…

チャリで日本最北端へ (2)お腹の中がゲリラ豪雨(小樽〜留萌)

北海道1日目の予定 小樽から留萌までの160kmを走る。 当初の予定では手前の増毛まで走るはずだった。 しかし、キャンプ場の都合により変更となった。 小樽港到着 う〜ん、今日は初めて船の中で朝を迎えた。 時刻は朝3時20分。朝一番の船内放送が入る10分前だ…

チャリで日本最北端へ (1)船に揺られて(新潟〜小樽)

チャリダーなら一度は走ってみたい北海道。 路肩は広く、自然が溢れた道。 自転車にとって最高の環境だ。 2018年8月後半、日本最北端の宗谷岬を目指すことにした。 もちろん電車ではなく、自転車で。 そのためにサイドバッグやリアキャリアを揃えたのだ。 予…

ツーリング装備の試し乗り

せっかく買ったサイドバッグ2つを装備して走ってみた。 ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5001 出版社/メーカー: ORTLIEB(オルトリーブ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る バッ…

SLばんえつ物語乗って野沢に行ったった

2018年6月、念願の「SLばんえつ物語号」の乗車を果たした。 (7月に発生したSLの故障により今現在はDLで運転されている) 今回乗車したのは、会津若松 〜 野沢 野沢駅は、あと一歩で新潟県というところの福島県西会津町にある。 駅からは少し離れているが、野…

福島の難所、甲子道路を自転車で

国道289号、道路マニアなら必ず知っているだろう。 福島県いわき市から白河を経由して新潟まで至る275kmの国道だ。 しかし、数年前まで分断されている箇所が二箇所あった。 福島県白河市の甲子(かし)峠の区間と、只見町と新潟県三条市の間の区間である。 …

さよなら、エスケープR3

今乗っているクロスバイクは人生で2台目のものだ。 初めは「エスケープR3」に乗っていた。 初めて買ったクロスバイク 毎日通学で5kmほど自転車で走っていたため自然と自転車に興味を持った。 入門用クロスバイクとして名高い「エスケープR3」を購入した。 エ…

サイドバッグ購入、自転車で米沢行ったった

自転車でどこかに行くときは、今までリュックを背負ってきた。 しかし、夏にそんなことしたら背中がとんでもないことになる。 そこで、自転車用サイドバッグの登場だ。 ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸…

スマホ持たずに北海道行ったった6(まとめ)

2017年夏、「北海道東日本パス」で北海道に行ってきた。 ※画像はJR北海道のリリースより 1日目:新潟から秋田まで羽越本線で北上。 2日目:秋田から五能線を経由し青森まで。 3日目:竜飛崎を観光。青森からフェリーで函館へ。 4日目:函館から小樽経由で札…

スマホ持たずに北海道行ったった5(札幌)

2017年夏、「北海道・東日本パス」で4日かけて北海道に上陸。 4日目は、札幌のネカフェに泊まった。 札幌駅周辺をブラーツク 朝8時、「快活クラブ」を出る。 北海道に上陸することが目的だったため、周辺をぶらぶらして帰ることにした。 日本3大がっかりスポ…

スマホ持たずに北海道行ったった4(函館 to 札幌)

2017年夏、「北海道・東日本パス」でやっと4日目に北海道に上陸した。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田駅まで。 2日目は、五能線を全線乗り通した。 3日目は、津軽線で竜飛崎に行った。 青森からは、20時半出航の青函フェリー「あさかぜ5号」に乗船した。 …

スマホ持たずに北海道行ったった3(竜飛崎、青森駅)

2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指し、やっと青森まで来た。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田まで。 2日目は、秋田から東能代、五能線を経由して青森まで。 3日目は、新青森駅を出発し、青森駅から津軽線に乗る。 津軽線で目指すのは、北のは…

スマホ持たずに北海道行ったった2-2(五能線、青森)

2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指す。 4日目の北海道上陸までが長い。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田まで。 2日目は秋田から五能線を経由し、青森までいく。 〜 主な日程 〜 1日目: 新潟 〜 秋田 → 2日目: 秋田 〜 (五能線経由) 〜 青…

スマホ持たずに北海道行ったった2-1(不老ふ死温泉、青森)

2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指し北上。 1日目は新潟を出発し秋田まで来た。 2日目は、秋田から東能代で五能線に乗り換え、ぐるっと回って青森に向かう。 〜 主な日程 〜 1日目: 新潟 〜 秋田 → 2日目: 秋田 〜 (五能線経由) 〜 青森 3…

スマホ持たずに北海道行ったった1(新潟to秋田)

2017年夏休み、「北海道・東日本パス」で1週間ほど北日本、北海道(函館・札幌)を観光してきた。日頃使っているスマホだが、今回はこれに頼らないこととする。 必要な情報は前日までに紙媒体に記録し、それを持っていく。 〜 主な日程 〜 → 1日目: 新潟 〜…