チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

【生存報告】埼玉に半田屋を発見した

しばらくブログを放置していたため、とりあえず生存報告です。最近は自転車に全く乗っておらず、昨年の4月に買ったハンターカブを乗り回しております。そして、休日はぶらぶらとツーリングに出かけるのが日課となっています。走行距離もついに2万5千キロにな…

【ハンターカブ CT125】ボクとハンターカブの1万キロの軌跡(4か月間)

赤いハンターカブって赤べこに似てる... バイクの免許を取得、ハンターカブを購入してから4ヶ月が過ぎました。走行距離として1万キロを越えましたので、ハンターカブがどんなに素晴らしい乗り物であるかを記録として残しておきます。 4月: 免許取得からの ハ…

名古屋から大阪まで自転車で行ってみた(1日目: 名古屋 〜 岐阜)

1日目: 名古屋 〜 岐阜 2日目: 岐阜 〜 彦根 3日目: 彦根 〜 京都 4日目: 京都 〜 奈良 〜 大阪 東京から新幹線で名古屋へ 11月のある日、早朝の東京駅にやってきた。今回は休みが取れたので、名古屋から大阪までを自転車で4日間かけて旅をする。東京から名…

【北海道 鉄道旅③】レンタサイクルで本土最東端の納沙布岬へ【根室】

北海道鉄道旅3日目、根室市観光協会でレンタサイクルを借り、今回の旅の最終目的地である納沙布岬を目指す。片道20kmで往復40kmとレンタサイクルで走るにはちょうどいい感じの距離だ。 岬までアップダウンが結構あるらしいので2500円の電動自転車を借りた。 …

【普通二輪免許】初めてバイクに乗った感想(初の二輪教習)

久しぶりの更新です。 何か新しいことに挑戦したいなぁ〜、ということで二輪免許を取るために教習所に通い始めました!あまり刺激のない毎日が続いているので、何か人生を変えるようなきっかけになるといいなーって感じです。 教習所混みすぎィ ヘルメット持…

【北海道 鉄道旅②】レンタサイクルで屈斜路湖・摩周湖へ【弟子屈】

8:29 釧網本線 川湯温泉駅着 北海道鉄道旅2日目、網走から釧網本線の始発に揺られて川湯温泉で下車した。汽車の中は観光客で満席だったが、川湯温泉駅で降りたのは私一人だった。 今回は摩周湖を訪問するためにこの川湯温泉駅で途中下車をした。でも、隣の摩…

【北海道 鉄道旅①】マイナス40度の世界を体験!北海道アイスパビリオンに行ってきた【上川】

『明日死ぬとしたら何を後悔するだろうか。』 私にとってそれは、2019年の北海道一周自転車旅で納沙布岬に行かなかったことだ。 plno.hatenablog.jp スケジュール的な余裕とちょっとばかしの体力がなかったために「日本最東端の地」に立ち寄れなかったことが…

【サイクリング】埼玉から利根川サイクリングロードで神栖に海を見に行く

いよいよ7月に入り夏真っ盛りっていう感じですね。それにしても異常な暑さ。私が住んでいる埼玉ですが、熊谷がなんと40度を超えた。。。 インドかよ!! こんなに暑い夏。そして、夏といったらやっぱり海でしょ!そんなノリで海なし県埼玉から利根川サイクリ…

いい表情してる 人も、駅も

【大阪】年末に大阪観光して西成の高級ドヤ(2000円)に泊まった

チョー久しぶりの更新。 文章を書こうにもなんだか気力が湧かなくなってしまったので、年明け初の記事。社会に出てもう少しで一年が経とうとしているところだが、やる気とか時間とか失ったものが非常に多い。毎日1時間も満員電車に揺られて職場行って仕事し…

【東海道】自転車で東京から名古屋まで行く(2日目: 小田原〜箱根〜静岡)【クロスバイク】

(2021年7月) クロスバイクで東京から名古屋へ行ってきました。1日目は横浜でパンクしたものの自力で修理して、100km地点の小田原に無事到着。 2日目は小田原から箱根を越え、90km先の静岡県静岡市を目指します。 1日目: 東京 〜 小田原(100km) 2日目: 小田…

【東海道】自転車で東京から名古屋まで行く(1日目: 東京〜小田原)【クロスバイク】

貴重な休みを使って、東京から名古屋まで自転車で走ってきました。 東京から名古屋(東海道経由)は大体400kmです。400kmを一日で走破するのは無理なので、4日に分けてまったりと走ります。行程は以下です。 1日目: 東京 〜 小田原(100km) 2日目: 小田原 …

【自転車整備】ラスペネを使って固着したBBを外して交換する

BB交換するぞ〜 用意したもの 作業してくぞ〜 1. クランクを外す! 2. BBを外す! どうやら「ラスペネ」がいいらしい 固着したBBを外していく 【まとめ】固着したBBを外すのは大変 BB交換するぞ〜 自転車を漕ぐとフレームからパキパキと音がするようになった…

死ぬまでに訪れたい!北海道のオススメ絶景スポット10選

久しぶりのブログの更新です。 卒論を書いたり卒論発表したりと忙しかったので、ブログの更新が止まっていました。定期的な更新をしたいとは思っているのですが、なんせネタが無いんです。あぁ、自粛生活早く終わって欲しい。 今回は、私が行った北海道のス…

数年ぶりに自分に年賀状が届いた

news.yahoo.co.jp 実家には帰省せず、孤独な正月を迎えた。 正月から数日が経ったところで久々にポストを開けた。なんと、自分宛に年賀状が届いていた。内定先からだ。 誰かから年賀状が届くなんて小学生の時以来だ。嬉しい。 私が小学生だったときは年賀状…

研究室のバングラデシュ出身の留学生がよく食パンをくれるんだが...

パンクレルンデシュ

自転車旅は意外とお金がかかる

ちらちらと雪が降り始め、自転車に乗るにはキツい季節となってきました。最近はすごく寒くて外に出るのも億劫です。私は車を所有していないので交通手段は自転車しかありません。ホントに辛い! 寒くなってきたことに加え、新型コロナウイルスが猛威を振るう…

東京の地名しか言えない夫

妻「ご飯どのくらいにする?」 夫「府中」 妻「普通盛りでいいのね?」 夫「やっぱり青梅で」 妻「多めね。肉だんごもあるんだけど、いくついる?」 夫「四ツ谷!」

小学校の各教科のイメージカラー

国語(赤) 算数(青) 理科(緑) 社会(茶) 英語(橙) こんな感じなんだよなぁ。 なぜ?

日本各地の鹿について(北海道, 奈良公園, 宮島)

鹿について それぞれの地域の鹿 北海道の鹿 奈良公園の鹿 宮島の鹿 まとめ 参考ページ 鹿について 日本を旅行しているとさまざまな生き物に出会います。北海道を自転車で走っていた際には、野生のキタキツネやエゾシカが道にひょっこりと出てくることがあり…

自転車で北海道一周した道を独断と偏見でレビューする(道北編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 いや〜、もう8月ですね。 北海道を一周したのは2019年9月なので、もう一年前の出来事なんですよね。つい最近の出来事のように感じていますが、時が過ぎるの…

5年間、私のケツを支えてきたサドル

もうサドルがボロボロでまずいことになっている。雨が降るとサドルが水を吸ってしまい、必ずケツが濡れる。これはもう限界か... 前に乗っていた自転車『エスケープR3』から移植してきたサドルだ。私のケツの重みに5年間は耐えてきたことになる。私のケツの形…

晴れた日曜日はサイクリングへ(福島, 猪苗代)

久々のいい天気だったので、猪苗代へサイクリングに行ってきました。 青空をバックにした磐梯山は美しかったです。やっぱり晴れると気分もいいですね。 田んぼの緑と遠くの雲が『田舎の夏』を感じさせてくれますね。 郡山は最高気温が30度でしたが、猪苗代は…

北海道一周自転車で走った道を独断と偏見でレビューする(道央編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 前回は道南(1~7日目)に走った道をレビューしました。 今回は、道央編(8~10日目)です。 ルート 8日目: 神恵内 〜 札幌 9日目: 札幌 〜 岩見沢 10日目: …

私の原点は一冊の時刻表

今ではデジタルにその座を奪われかけている『紙の時刻表』。よほどの鉄道好きでなければ、そもそも見たことさえないような人までいる時代になった。 私にとっては、ずらっと並ぶ数字や「レ」の文字、駅名を眺めているだけで面白い。 小三のときに初めての時…

地下鉄の匂いが好き

私は「地下鉄の匂い」が好きだ。 地上入り口から階段を降り、駅に入っていく。この時点では匂いはしない。しかし、改札を抜けると徐々にその香りは濃くなっていく。 実に言葉で表現するのが難しい匂いだ。鉄が削れた、いや、カビ臭い、埃っぽい、といえばい…

大学生がぼっちで合宿免許に参加してみたら、やっぱりぼっちだった

anond.hatelabo.jp 「免許取るならMTかATか」 これを見て、教習所で過ごした日々を思い出した。結構前だけど、一人で合宿免許に乗り込んだときの話を今回書きます。 合宿免許 厳しい16日間の始まり なぜMTにしたのか?ATとMTの分かれ道 初めての運転 教習の…

北海道一周自転車で走った道を独断と偏見でレビューする(道南編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 この記事では私が走った道をレビューします。 今回は道南編(1 ~ 7日目)です。 ルート 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函…

自転車で北海道一周してどうだったのか(ルート、装備)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 素晴らしい景色、旅人に多く出会いました。 その旅についてこちらの記事にまとめておきます。 この記事の目的 そもそもなぜ自転車で北海道一周したのか 旅…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 最終日(静内〜苫小牧)

苫小牧を出発して25日目、静内から苫小牧までの110kmを走る。 いよいよ北海道一周ツーリングも最終日。 長かった旅も終わり。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 …