チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

MENU

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 19日目(羅臼〜霧多布)

苫小牧を出発して19日目、羅臼から霧多布までの160kmを走る。 霧多布は「きりたっぷ」と読む。 知る人ぞ知る絶景の場所だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5…

草津温泉で一年の汚れを洗い流してきた

2019年の最後に 人生で初めての草津温泉に行ってきました。 草津温泉 湯畑(夜) 湯畑(昼) 西の河原 まとめ 草津温泉 湯畑(夜) 草津温泉には夕方に着きました。 長野原草津口駅までは電車、 そしてそこからバスに乗ってやってきました。 なんと、雪が少…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 18日目(知床横断道路)

苫小牧を出発して18日目、ウトロから羅臼までの30kmを走る。 北海道の難所の一つ、標高738mの知床峠を越える。 ウトロから羅臼までは知床横断道路と呼ばれ、 ヒグマの生息地のなかを走ることになる。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 17日目(網走〜ウトロ)

苫小牧を出発して17日目、網走からウトロまでの90kmを走る。 ウトロは知床への入り口の街だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5日目: 知内 ~ 江差 6日目: 江差…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 16日目(計呂地〜網走)

苫小牧を出発して16日目、計呂地から網走までの100kmを走る。 稚内からずっとオホーツク海沿いを走ってきた。 そして稚内から300km、ついに網走だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 15日目(興部〜計呂地)

苫小牧を出発して15日目、興部おこっぺから計呂地けろちまでの70kmを走る。 興部から網走まで150kmほどであり、一日で到達できる距離だ。 しかし途中に泊まってみたい場所があった。 「計呂地交通公園」だ。 なんと、 ここでは客車に泊まれるのだ。 (クリッ…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 14日目(枝幸〜興部)

苫小牧を出発して14日目、枝幸から興部までの70kmを走る。 興部は「おこっぺ」と読む。 アイヌ語の「オウコッペ」〔川尻・互いにくっつく・もの(川)〕に字を当てたものが町名の由来であるとされる。町の西部を流れる興部川と藻興部川が、かつては合流して…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 13日目(稚内〜枝幸)

苫小牧を出発して13日目、稚内から枝幸までの140kmを走る。 枝幸はオホーツク海沿いにある小さな町のうちの一つだ。 ちなみに枝幸町は道南にある 江差町 と読みが同じだ。 つまり、北海道には「エサシ町」が二つあるのだ。 それでこちらの枝幸町を北見枝幸と…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 12日目(天塩〜稚内)

苫小牧を出発して12日目、天塩から稚内までの80kmを走る。 オロロンラインのハイライト区間だ。 ↓ 去年 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5日目: 知内 ~ 江差 6…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 11日目(留萌〜天塩)

苫小牧を出発して11日目、留萌から天塩までの120kmを走る。 稚内までオロロンラインをずっと真っ直ぐ進んでいく。 去年もこの区間を通ったが、 今年は少しルートを変えて遠別から農道に入った。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 10日目(岩見沢〜留萌)

苫小牧を出発して10日目、岩見沢から留萌までの120kmを走る。 国道12号で滝川へ抜けてそこから国道275号に入る。 そして北竜から国道233号で美馬牛峠を通り留萌へ。 昨年は海沿いを通り小樽から留萌へ抜けたが、 今年は違うルートでの留萌入りだ。 (クリッ…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 9日目(札幌〜岩見沢)

苫小牧を出発して9日目、札幌から岩見沢までの50kmを走る。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5日目: 知内 ~ 江差 6日目: 江差 ~ 瀬棚 7日目: 瀬棚 ~ 神恵内 8日…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 8日目(神恵内〜札幌)

苫小牧を出発して8日目、神恵内かもえないから札幌までの150kmを走る。 ずっと行きたいと思っていた神威岬に寄る。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5日目: 知…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 7日目(瀬棚〜神恵内)

苫小牧を出発して7日目、瀬棚から神恵内かもえないまでの140kmを走る。 神恵内?聞いたことの無い場所だなと思われた方が多いはず。 神恵内村は積丹半島にある人口900人ほどの小さな村。 神の恵みの内の村。とにかく名前がかっこいい村なのだ。 (クリックす…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 6日目(江差〜瀬棚)

苫小牧を出発して6日目、江差から瀬棚までの100kmを走る。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函館 4日目: 函館 〜 知内 5日目: 知内 〜 江差 6日目: 江差 〜 瀬棚 ←ここ 6日目: 江差 〜 …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 5日目(知内〜江差)

苫小牧を出発して5日目。 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函館 4日目: 函館 〜 知内 5日目: 知内 〜 江差 ←ここ 5日目は、前日に楽をした分を取り戻すために120km走って江差まで行く。 5日目のキャンプ場は かもめ島キャンプ…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 4日目(函館〜知内)

苫小牧を出発して4日目。 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函館 4日目: 函館 〜 知内 ←ここ 4日目は、ちょっと楽をして50kmほど先の知内まで行く。 4日目: 函館 〜 知内 函館を出発 海沿いを気楽に進んでいく さすが北海道新…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 3日目(長万部〜函館)

苫小牧を出発して3日目。 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函館 ←ここ 3日目は、長万部からちょうどいい距離(120km先)の函館まで行く。 本来の予定では、森から国道278号線に入り海岸線沿いをずっと進み恵山海浜公園キャン…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 2日目(伊達〜長万部)

苫小牧から自転車で時計回りに北海道を一周する旅に出た。 1日目は、苫小牧から90km走ってアルトリ岬キャンプ場へ。 2日目は、山道を走り60kmほど先の長万部へ向かう。 2日目: 伊達 〜 長万部 アルトリ岬を出発 洞爺湖町へ トンネルがたくさん 長万部を初見…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 1日目(仙台〜苫小牧〜伊達)

私はサイクリングが好きで様々な場所にこれまで行ってきました。 そのなかでも特に、昨年行った北海道は忘れることのできない場所となりました。 なかなかその感覚が忘れられず、今年も北海道へ行き一周してきました。 忘れないうちに記録しておきます。 1日…

郡山から自転車で仙台へ(国道4号経由)

北海道に行っていたので2ヶ月ぶりぐらいのブログの更新です。 昨年、郡山から仙台まで阿武隈川沿いのルートで行きました。 しかし、国道4号をまっすぐ行くルートはどんなものなのかずっと気になっていたので今回行ってきました。 装備 郡山から仙台へ 郡山を…

暑すぎるので日本海に一番近い駅、青海川駅に行ってきた

もう暑すぎて頭がおかしくなりそう。 柏崎から自転車を借りてやってまいりました、青海川駅。 青海川駅は柏崎駅から2つ隣の駅で、距離でいったら7kmぐらい。 レンタサイクルで来る場所ではないですね。 駅の向こう側が海、海、海。 ホームにいるだけでもう涼…

去年走った北海道の道を自転車目線でレビューする(小樽〜宗谷岬〜苫小牧)

こんにちは、一ヶ月ぶりの投稿です。 最近天気が悪く自転車で遠出できないため、とても気分が落ち込んでいます。 それはさておき、もうすぐ夏ですね。 夏といったら私は、昨年相棒の自転車と宗谷岬に行ったことを思い出します。 いやぁ、あれはよかった。 ..…

自転車で会津若松から新潟、そして山形まで行ってみた(2日目)

2019年5月、毎年恒例の新潟ツーリングに行ってきました。 2日目は新潟からあつみ温泉(鶴岡市)まで行きます。 前から走ってみたいと思っていた笹川流れを走ります。 -> 1日目の様子 新潟 〜 鶴岡(2日目) 新潟 〜 村上 笹川流れ 鼠ヶ関 〜 あつみ温泉 あつ…

6月になってしまった

6月になってしまったという嘆き。 それにしても、 暑い ね。

自転車で会津若松から新潟、そして山形まで行ってみた(1日目)

2019年5月、毎年恒例の新潟ツーリングに行ってきました。 今年は少し足を延ばして山形県鶴岡へ。 笹川流れを走ります。 -> 2017年の様子 -> 2018年の様子 会津若松 〜 新潟(1日目) 会津若松 〜 西会津 西会津 〜 津川 津川 〜 新潟 新潟駅 まとめ 会津若松…

[放浪記]大垣で電車を降りてみた、岐阜

3月後半、青春18きっぷで広島まで行きました。 青春18きっぷの旅最終日、滋賀の大津を出発して帰ります。 ー> 今までの旅の様子 大垣 大垣で途中下車 大垣駅前 大垣の湧水 四季の広場 金沢カレー まとめ 大垣 大垣で途中下車 大津から米原行きに乗り、米原…

[放浪記]原爆ドームと厳島神社へ、広島

大阪、そして瀬戸大橋を渡って四国へ。 そして四国からしまなみ海道で広島へと、 はるばる広島までやって来ました。 青春18きっぷでこんなに充実した旅ができるなんて素晴らしいですね。 広島 大都会、広島 原爆ドーム 路面電車で宮島口へ 宮島 厳島神社 宮…

[放浪記]ママチャリでしまなみ海道を爆走 part2

久しぶりのブログの更新です。 ブログをかいていない間も色々走ってきたのでネタが溜まっております。 これからは更新頻度を上げていきます。 『ママチャリでしまなみ海道を爆走』の続きです。 前回は、愛媛県今治を出発し広島県に入る手前まで来ました。 今…

iOSアプリ製作、ランダムで北海道の駅を表示する

こんにちは。 Swiftを触る機会があったので、遊びでiOSアプリ作ってみました。 どんなアプリ? 仕様 トップ画面 路線選択画面 結果画面 製作してみて なぜ北海道版なのか? まとめ どんなアプリ? 今回は北海道の鉄道路線の駅をランダムで表示するアプリを製…