去年の5月、会津若松から新潟まで日本海を見るために自転車を走らせた。
国道49号をずっと走るだけだ。
1日目
会津若松〜〜〜西会津
朝7時ごろ、会津若松駅を出発する。
国道49号をまっすぐ進み日本海を目指す。
AM 8:00
会津若松を出発してから1時間ほどで会津坂下を過ぎる。ここまではずっと平坦だった。写真は只見線の『塔寺駅』。少し変わった構造だ。
AM 8:15
塔寺駅を過ぎると、会津若松を出て初めてのトンネル『七折峠トンネル』。
トンネルの手前には旧道への入り口もあり、最近できたトンネルのようだ。
AM 8:30
会津柳津町に入って少し坂を登ると2つめのトンネル『藤トンネル』。
歩道がないためヒヤヒヤした。
AM 8:40
藤トンネルを抜けると『西会津町』に入る。
阿賀野川に沿って国道は通っているため、脇には崖が見える。
AM 9:40
また坂を登ったところにトンネル『車トンネル』。ここ車峠は、イザベラバード著『日本奥地紀行』にも出てくる。しかし特に面白みのない景色が続く。
県境はなんと坂の途中にあった。
阿賀町〜〜〜新潟
AM 10:10
『福取トンネル』。歩道はあるが自転車では走れないほど狭い。
トンネルを抜けて坂を下るとそこは『津川』だ。
AM 10:45
津川の街中に珍しいL字交差点があった。横断歩道も斜めだ。
ここ津川は『狐の嫁入り行列』で有名だ。
今年(2018年)は5月3日に開催されるようだ。ぜひ行ってみよう。
津川駅前の立派な赤い橋。橋を渡って左の旧国道49号は封鎖されている。
津川駅。駅舎は新しいようだ。
磐越西線と並行している旧国道49号は封鎖されているため津川バイパスに戻る。
AM 11:20
津川バイパスの立派なトンネル。トンネル入り口の上に猿が数匹いた。
AM 11:35
津川駅のひとつ隣の『三川駅』。今後の人生で降りることなどないだろうなぁ。
AM 11:40
磐越西線、三川と五十島駅間の『阿賀野川御前橋梁』。阿賀野川がどれだけ水量が豊富かがわかる。
PM 12:05
三川の将軍杉を過ぎると、五十島トンネル。「いがしまトンネル」と読む。
トンネル最終部のシェッド。脇では水が滝のように流れ落ちている箇所があった。
PM 12:30 会津若松より70キロ
会津若松から4つめの道の駅『阿賀の里』。池があって、鯉に100円で餌をあげることができた。また、「阿賀野川ライン舟下り」というのもやっているらしい。
PM 01:15
最近見なくなった『セーブオン』があった。39円アイスが懐かしいなぁ。
馬下橋交差点にて国道49号とはおさらば。国道290号に入る。
PM 01:25
馬下と書いて「まおろし」と読む。
PM 01:45
PM 02:05
五泉駅。駅前には小さなアーケード商店街もあり少し栄えていた。
新潟市に入った。またセーブオンがあった。ここでサイコンは100キロをさしていた。
PM 02:50
鉄道のまち新津。磐越西線、信越本線、羽越本線の駅だ。駅舎も立派。
新津の街中にて窮屈な歩行者信号機を見つけた。
PM 03:30
新 南 イ オ ン。
新潟は国道沿いでも田んぼが広がる。少し晴れてきた。
新潟駅についた。在来線ホームを高架化したことで何かと話題だ。
駅前にはジュンク堂などがあり栄えている。また、萬代橋の方へ向かうと万代シテイもある。
もうすぐ日本海だ。市街地から海岸に出るのに坂を登っていく。
綺麗な日没。お疲れ様。
---------- データ ----------
平均速度: 12.4km/h
最大速度: 34.6km/h
高度 上昇: 1454m
カロリー: 1953kcal
消費した食べ物:ちんすこう(道の駅西会津にて)、カロリーメイト4箱など
つづく。