チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

[放浪記]原爆ドームと厳島神社へ、広島

f:id:plno:20190516162944j:plain

大阪、そして瀬戸大橋を渡って四国へ。

そして四国からしまなみ海道で広島へと、

はるばる広島までやって来ました。

 

青春18きっぷでこんなに充実した旅ができるなんて素晴らしいですね。

 

 

広島

大都会、広島

f:id:plno:20190516163848j:plain

前日は自転車で70km走ったこともあり、起きると身体が痛かった。

そして、日差しの影響で肌がカサカサになっていた。

ちょっとキツイけど広島を巡ります。

 

広島は仙台ほどの大きさの都市なのかなと思っていたのですが、仙台よりも都会でした。なんせ路面電車も走ってますしね。

 

原爆ドーム

f:id:plno:20190516164407j:plain

路面電車を使うまでもない距離なので、広島駅から歩いて来ました。

 

f:id:plno:20190516163016j:plain

原爆ドーム(広島産業奨励館跡)です。

 

f:id:plno:20190516165136j:plain

川を挟んで正面にあるのは平和記念公園

 

f:id:plno:20190516165427j:plain

オバマ元大統領がスピーチした場所ですね。

 

路面電車で宮島口へ

f:id:plno:20190516170122j:plain

広島市電の一日券を買って、路面電車に乗りこみます。

原爆ドーム前から宮島口までは一時間ぐらいかかります。

JRのほうが早いけど、路面電車ってワクワクしますよね。

 

f:id:plno:20190516170532j:plain

路面電車ってこんなに前の車両との間隔が狭いんですね。

驚き。

 

宮島

f:id:plno:20190516170752j:plain

宮島口からは船に乗って、やってきました宮島!

青春18きっぷでJRのフェリーに乗ることができます。

しかし、

広島市電の一日乗車券で松代汽船に乗ることができたので松代汽船にしました。

二つの違いはわかりません!

 

宮島は平日にもかかわらず混雑しています。

 

厳島神社

f:id:plno:20190516171617j:plain

これがかの有名な海の中にある大鳥居です。

潮が引くと鳥居までいけるらしいですね。

 

f:id:plno:20190516171949j:plain

そして鳥居を写真に収めようとする人のこの混雑具合。

でもこれは写真を撮りたくなりますね。

 

300円で神社の中に入ることができたので入りました。

建物の朱色が美しかったです。

 

宮島のシカ

f:id:plno:20190516170921j:plain

ここ宮島にもシカがいます。

奈良公園のシカより痩せ細ってますね。

むしろこちらが標準体型なのか。

 

f:id:plno:20190516172503j:plain

木の下で休んでいるシカたち。

 

f:id:plno:20190516173251j:plain

草を啄むシカ。

 

f:id:plno:20190516172432j:plain

モグモグ(反芻)しているシカ。

 

f:id:plno:20190516173120j:plain

カラスと仲良しのシカ。

 

誰かが世話をしているのでしょうか。

それとも野生のシカ?

 

シカにお別れを告げて、宮島を去ります。

 

あとは帰るだけ

f:id:plno:20190516173839j:plain

帰りも広電に乗り、広島駅に着きました。

 

f:id:plno:20190516173937j:plain

これからは帰るだけです。

青春18きっぷなので帰るのがまた大変。

 

f:id:plno:20190516174842j:plain

グッバイ広島!

 

 

アフター

f:id:plno:20190516174722j:plain

広島駅を15時ぐらいに出る電車に乗って、ギリギリ日にちを跨がないでいけるところを目指します。

広島駅からは山陽本線ではなく、海沿いを走る呉線に乗りました。

遅いけど景色はなかなか良かったです。

 

岡山駅湘南色の電車に遭遇。

岡山駅の列車の接近メロディが好きになった。

 

そして、なんとか滋賀の大津までいくことができました。

まだ旅は終わりません。

 

 

まとめ

広島は大都会でした。

宮島混みすぎ。

 

 

 

 

 

つづく。