チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

自転車で会津若松から新潟、そして山形まで行ってみた(1日目)

f:id:plno:20190525182451j:plain

2019年5月、毎年恒例の新潟ツーリングに行ってきました。

今年は少し足を延ばして山形県鶴岡へ。

笹川流れを走ります。

 

-> 2017年の様子

 

-> 2018年の様子

 

 

 

 

会津若松 〜 新潟(1日目)

遠く見ゆるは飯豊山 会津若松から西会津

f:id:plno:20190525183925j:plain

10:30  会津若松 出発(0km)

会津若松を出発し、国道49号線をまっすぐ新潟方面へ進んでいきます。

昨年のルートと違う点は、今回は藤トンネルを避けるルートをとったことです。

 

会津若松から20キロ、会津坂下からは県道16号に入ります。

正面には雪に覆われた飯豊山がみえます。車も全く通らず、いかにもカントリーロードという感じです。

 

f:id:plno:20190525185046j:plain

12:15  磐越西線 荻野駅(25km)

荻野駅は、磐越西線非電化区間(喜多方〜新津)の駅の一つです。まわりには民家がありますが、1日平均乗車人員は20人とのことです。(2017年,Wikipediaより)

ここは喜多方市なのですが、市街地から離れるとこんな感じなんですね。

 

f:id:plno:20190525185948j:plain

荻野駅より先の県道367号線は、地すべりのため通行止です。そういえば、地元のニュースでも何度か取り上げられていました。川沿いの道で景色が良さそうだったのでとても残念。

 

f:id:plno:20190525190430j:plain

引き続き県道16号を進みます。

尾登駅手前でDLばんえつ物語号とすれ違いました!一両だけ青い客車が連結されてますね。

 

f:id:plno:20190525190924j:plain

12:40  磐越西線 尾登駅(30km)

荻野駅の隣の尾登駅です。ただホームと待合室がぽつんとある駅でした。

 

西会津の町に入り、国道49号に合流します。

 

 

トンネルトンネル、、、 西会津から津川へ

f:id:plno:20190525191400j:plain

13:15  車トンネル

自転車にとっては恐怖でしかないトンネルに突入です。

ここはまだ歩道があるだけマシですね。

 

f:id:plno:20190525191859j:plain

13:30  福島、新潟県境(45km)

ここまで来ると毎回気が抜ける。

 

f:id:plno:20190525192531j:plain

13:45  福取トンネル

ここで登り坂が続く区間は終わり。

あとは流すだけ。

 

f:id:plno:20190525192919j:plain

ポールに道を塞がれた。

このトンネルは車道を通るしかないです。

 

f:id:plno:20190525193137j:plain

14:15  津川(60km)

坂を下って無事津川に着くことができました。ここの町はキツネ推しなんですよね。

 

ここで60キロ、行程の半分といったところです。60キロで4時間ぐらいなので順調ですね。

 

 

だんだんと都会の景色に 津川から新潟へ

f:id:plno:20190525193745j:plain

ここからは阿賀野川に沿って進みます。

 

f:id:plno:20190525194142j:plain

15:15  五十島トンネル(75km)

毎回通るけど、このトンネルが一番怖いです。

 

f:id:plno:20190525194401j:plain

壁からはが漏れていて、歩道はグチャグチャです。

 

f:id:plno:20190525194454j:plain

蓋にタイヤがひっかかります。

 

ここのトンネルはトラックの通行量が多く感じます。

 

f:id:plno:20190525194715j:plain

16:00  牛のモニュメント(85km)

トンネル区間は過ぎ去り、阿賀野に入ります。

そして、ここで後輪がパンク。修理で30分のロス。

 

f:id:plno:20190525195236j:plain

17:30  阿賀野市の中心、水原(95km)

だんだんと賑やかになってきました。

国道49号線の終わりも近いですね。

 

f:id:plno:20190525195555j:plain

18:00  新横雲橋(100km)

阿賀野川を渡ります。

 

f:id:plno:20190525195744j:plain

あの山を越えて来たのか。

 

f:id:plno:20190525195901j:plain

橋の途中で新潟市入りです。

暗くなってきました。

 

f:id:plno:20190525200037j:plain

橋を渡るといきなりバイパスになり、自転車は走れません。

バイパスの脇道を通行します。

 

脇道は車も来ないので自転車にとって快適でした。

 

 

1日目のゴール 新潟駅

f:id:plno:20190525200330j:plain

19:00  新潟駅到着(120km)

今年も無事到着することができました。

しかし、ここで終わりません。

山形を目指します。
  

 

 

まとめ

   0km  10:30  会津若松

 25km  12:15  荻野駅

 30km  12:40  尾登駅

            13:15  車トンネル

 45km  13:30  福島、新潟県

            13:45  福取トンネル

 60km  14:15  津川

 75km  15:15  五十島トンネル

 85km  16:00  牛のモニュメント(安田)

 95km  17:30  阿賀野市、水原

100km 18:00  新横雲橋

120km 19:00  新潟駅 

 

走行距離: 120km

平均時速: 14.1km/h

使用車種: SCOTT, クロスバイク

装備:        オルトリーブのサイドバッグ × 1

                フロントバッグ

 

 

つづく。

(再更新: 2020年4月20日)