チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

死ぬまでに訪れたい!北海道のオススメ絶景スポット10選

久しぶりのブログの更新です。 卒論を書いたり卒論発表したりと忙しかったので、ブログの更新が止まっていました。定期的な更新をしたいとは思っているのですが、なんせネタが無いんです。あぁ、自粛生活早く終わって欲しい。 今回は、私が行った北海道のス…

数年ぶりに自分に年賀状が届いた

news.yahoo.co.jp 実家には帰省せず、孤独な正月を迎えた。 正月から数日が経ったところで久々にポストを開けた。なんと、自分宛に年賀状が届いていた。内定先からだ。 誰かから年賀状が届くなんて小学生の時以来だ。嬉しい。 私が小学生だったときは年賀状…

研究室のバングラデシュ出身の留学生がよく食パンをくれるんだが...

パンクレルンデシュ

自転車旅は意外とお金がかかる

ちらちらと雪が降り始め、自転車に乗るにはキツい季節となってきました。最近はすごく寒くて外に出るのも億劫です。私は車を所有していないので交通手段は自転車しかありません。ホントに辛い! 寒くなってきたことに加え、新型コロナウイルスが猛威を振るう…

東京の地名しか言えない夫

妻「ご飯どのくらいにする?」 夫「府中」 妻「普通盛りでいいのね?」 夫「やっぱり青梅で」 妻「多めね。肉だんごもあるんだけど、いくついる?」 夫「四ツ谷!」

小学校の各教科のイメージカラー

国語(赤) 算数(青) 理科(緑) 社会(茶) 英語(橙) こんな感じなんだよなぁ。 なぜ?

日本各地の鹿について(北海道, 奈良公園, 宮島)

鹿について それぞれの地域の鹿 北海道の鹿 奈良公園の鹿 宮島の鹿 まとめ 参考ページ 鹿について 日本を旅行しているとさまざまな生き物に出会います。北海道を自転車で走っていた際には、野生のキタキツネやエゾシカが道にひょっこりと出てくることがあり…

Yahoo知恵袋先生

我が家にきた一台のパソコン 私が小6のときに、我が家に一台のパソコンがやってきた。 白いボディでVistaを搭載したノートPCだ。これが来るまでは近くの公民館にあったパソコンでしかインターネットに触れたことがなかった。これからはネット使い放題だ!と…

自転車で北海道一周した道を独断と偏見でレビューする(道北編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 いや〜、もう8月ですね。 北海道を一周したのは2019年9月なので、もう一年前の出来事なんですよね。つい最近の出来事のように感じていますが、時が過ぎるの…

5年間、私のケツを支えてきたサドル

もうサドルがボロボロでまずいことになっている。雨が降るとサドルが水を吸ってしまい、必ずケツが濡れる。これはもう限界か... 前に乗っていた自転車『エスケープR3』から移植してきたサドルだ。私のケツの重みに5年間は耐えてきたことになる。私のケツの形…

晴れた日曜日はサイクリングへ(福島, 猪苗代)

久々のいい天気だったので、猪苗代へサイクリングに行ってきました。 青空をバックにした磐梯山は美しかったです。やっぱり晴れると気分もいいですね。 田んぼの緑と遠くの雲が『田舎の夏』を感じさせてくれますね。 郡山は最高気温が30度でしたが、猪苗代は…

コロナ禍が収まったらやりたいこと3つ

本日(7/3)、東京では新型コロナウイルス感染者が124人確認された。日に日に発表時間が早くなっている気がするが、感染者が増えてきているのは間違いない。一時期は一桁台まで下がっていたため、このまま収束するかと思っていた。しかしながら、それは随分…

自転車と私の歩み

最近、yahooニュースで中学生の飛び込み自殺のニュースを見ました。 本当に悲しい出来事です。 思春期には色々と悩みや将来への不安があるでしょう。 「学校」という狭い世界だけで生きていると、 それが全てのように思えてしまう。 かつての私もそうでした…

北海道一周自転車で走った道を独断と偏見でレビューする(道央編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 前回は道南(1~7日目)に走った道をレビューしました。 今回は、道央編(8~10日目)です。 ルート 8日目: 神恵内 〜 札幌 9日目: 札幌 〜 岩見沢 10日目: …

私の原点は一冊の時刻表

今ではデジタルにその座を奪われかけている『紙の時刻表』。よほどの鉄道好きでなければ、そもそも見たことさえないような人までいる時代になった。 私にとっては、ずらっと並ぶ数字や「レ」の文字、駅名を眺めているだけで面白い。 小三のときに初めての時…

地下鉄の匂いが好き

私は「地下鉄の匂い」が好きだ。 地上入り口から階段を降り、駅に入っていく。この時点では匂いはしない。しかし、改札を抜けると徐々にその香りは濃くなっていく。 実に言葉で表現するのが難しい匂いだ。鉄が削れた、いや、カビ臭い、埃っぽい、といえばい…

大学生がぼっちで合宿免許に参加してみたら、やっぱりぼっちだった

anond.hatelabo.jp 「免許取るならMTかATか」 これを見て、教習所で過ごした日々を思い出した。結構前だけど、一人で合宿免許に乗り込んだときの話を今回書きます。 合宿免許 厳しい16日間の始まり なぜMTにしたのか?ATとMTの分かれ道 初めての運転 教習の…

北海道一周自転車で走った道を独断と偏見でレビューする(道南編)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 この記事では私が走った道をレビューします。 今回は道南編(1 ~ 7日目)です。 ルート 1日目: 苫小牧 〜 伊達 2日目: 伊達 〜 長万部 3日目: 長万部 〜 函…

自転車で北海道一周してどうだったのか(ルート、装備)

2019年、大学の夏休みを利用し自転車で北海道を一周してきました。 一周2400km、25日間の旅でした。 素晴らしい景色、旅人に多く出会いました。 その旅についてこちらの記事にまとめておきます。 この記事の目的 そもそもなぜ自転車で北海道一周したのか 旅…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 最終日(静内〜苫小牧)

苫小牧を出発して25日目、静内から苫小牧までの110kmを走る。 いよいよ北海道一周ツーリングも最終日。 長かった旅も終わり。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 24日目(えりも〜静内)

苫小牧を出発して24日目、えりもから静内までの100kmを走る。 まずはキャンプ場から襟裳岬に向かう。 そしてひたすら苫小牧方面に進む。 様似から苫小牧までは日高本線が走っているが、 現在は不通となっている区間(鵡川〜様似)があり 廃止が検討されてい…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 23日目(浦幌〜えりも)

苫小牧を出発して23日目、浦幌からえりもまでの120kmを走る。 えりも町は北海道の日高山脈の南端に位置する町であり、 風が強い襟裳岬で有名な場所だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 21・22日目(釧路〜浦幌)

苫小牧を出発して21日目、台風で先に進むことができなかったため割愛。 22日目は、釧路から浦幌までの80kmを走る。 本来の予定では、 釧路から浦幌を通り、晩成温泉キャンプ場に泊まる予定だった。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 20日目(霧多布〜釧路)

苫小牧を出発して20日目、霧多布から釧路までの100kmを走る。 釧路は北海道のなかでは大きな街だ。 実際に行ってみたら想像以上の都会で驚いた。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 19日目(羅臼〜霧多布)

苫小牧を出発して19日目、羅臼から霧多布までの160kmを走る。 霧多布は「きりたっぷ」と読む。 知る人ぞ知る絶景の場所だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5…

草津温泉で一年の汚れを洗い流してきた

2019年の最後に 人生で初めての草津温泉に行ってきました。 草津温泉 湯畑(夜) 湯畑(昼) 西の河原 まとめ 草津温泉 湯畑(夜) 草津温泉には夕方に着きました。 長野原草津口駅までは電車、 そしてそこからバスに乗ってやってきました。 なんと、雪が少…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 18日目(知床横断道路)

苫小牧を出発して18日目、ウトロから羅臼までの30kmを走る。 北海道の難所の一つ、標高738mの知床峠を越える。 ウトロから羅臼までは知床横断道路と呼ばれ、 ヒグマの生息地のなかを走ることになる。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 …

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 17日目(網走〜ウトロ)

苫小牧を出発して17日目、網走からウトロまでの90kmを走る。 ウトロは知床への入り口の街だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函館 4日目: 函館 ~ 知内 5日目: 知内 ~ 江差 6日目: 江差…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 16日目(計呂地〜網走)

苫小牧を出発して16日目、計呂地から網走までの100kmを走る。 稚内からずっとオホーツク海沿いを走ってきた。 そして稚内から300km、ついに網走だ。 (クリックするとその記事へ飛びます。) 1日目: 苫小牧 ~ 伊達 2日目: 伊達 ~ 長万部 3日目: 長万部 ~ 函…

一ヶ月かけて自転車で北海道一周した 15日目(興部〜計呂地)

苫小牧を出発して15日目、興部おこっぺから計呂地けろちまでの70kmを走る。 興部から網走まで150kmほどであり、一日で到達できる距離だ。 しかし途中に泊まってみたい場所があった。 「計呂地交通公園」だ。 なんと、 ここでは客車に泊まれるのだ。 (クリッ…