2019年5月、毎年恒例の新潟ツーリングに行ってきました。
前から走ってみたいと思っていた笹川流れを走ります。
-> 1日目の様子
新潟 〜 鶴岡(2日目)
新潟 〜 村上
10:00 新潟駅 出発(0km)
昨晩は新潟駅の無料駐輪場に自転車を置いておきました。
盗まれてなくてよかったです。
ここから国道113号をまっすぐ進んで村上まで行きます。
11:15 松浜橋(10km)
阿賀野川の河口はすごく広いです。
新潟空港が近くなので、離着陸する飛行機をみることができます。
海沿いの道なら村上まで行けるだろう、と国道113号を外れ県道へ。
しかし、工場に道を塞がれたため国道に戻ることになりました。
港の道あるある。
13:00 胎内市(40km)
海沿いの松林の中を進んでいきます。
ところどころに風車があり、なんだかオロロンラインを思い出します。
13:30 村上市(50km)
村上市に入ったところで、国道345号に変わっていることに気がつきました。
ここからは国道345号を進んでいきます。
村上駅にやってきました。
過去にここで電車を乗り換えたことがあります。
イオンやコンビニがあり、栄えています。
笹川流れ
新潟から村上までは松林の中を走るのでほぼ海が見えませんでしたが、ここからは絶景の連続です。国道345号に沿って羽越本線も走っています。
海の向こう側に島が見えます。
粟島です。
砂浜におりてしばらく休みます。
誰もいない砂浜でゆっくりする時間ほど素晴らしいものはないですね。
ゴミが多いのが残念ですが。
険しい地形なだけあってトンネルの数も多いです。
そして、使われなくなったトンネルの跡もところどころにあります。
この道、走っていてとても面白いです。
岩が真っ二つ。
道の駅と鉄道の駅が一緒になっている珍しい駅です。しかし、混んでいたので寄りませんでした。歩道沿いにベンチがあったのでそこで少し休憩。
気がついたら粟島の位置が変わってました。北に進んでいる証拠ですね。
まだまだ進みます。
歩道があって嬉しい限りなのですが、この道を歩く人がどれほどいるかが気になる。
片側の車線だけにトンネルがあります。珍しいですね。
がつぎと読みます。
駅前に人がいたのでそれなりに利用客がいるようです。
ここで国道7号に合流。
鼠ヶ関 〜 あつみ温泉
17:40 新潟、山形県境(105km)
府屋トンネルを抜けて、ここから山形です。
ここら辺を鼠ヶ関というらしいですね。関所の跡には帰りに寄りました。
鼠ヶ関のイオンに寄ったら、見たことがないものがあったので購入しました。
山形名物、ミルクケーキです。
練乳のアメといった感じで美味しかったのですが、どこにケーキ要素があるのかわかりませんでした。
イオンから出ると、もう空がオレンジ色でした。
先を急ぎます。
あぁ、日が沈みそうです。
今日はここまでか。
沈んだ。
19:00 あつみ温泉駅(120km)
あつみ温泉駅
駅の中がすごく綺麗。
あつみ温泉という名前は聞いたことがありましたが、まさか来ることになるとは。
誰もいないホームっていいですよね。
いかにも凄そうな扉がありました、なにこれ。
鶴岡へ
汽車はガラガラ。
着きました。
とても立派な駅舎です。
夜は静かです。
夕飯は中華そば、雲ノ糸
夜9時、
お腹が空きましたがこの時間となると開いている店が限られてきます。
グーグルマップで調べてみると、
なんと0時まで営業しているラーメン屋さんがありました。
中華そば 雲ノ糸 鶴岡二号店 です。
駅からは少し離れてます。
お店は夜の店が集まっているところにありました。テーブル席は埋まっていて、私は一人なのでカウンター席へ。メニューは中華そばとギョーザだけでした。
細麺、こってり、大を頼みました。
煮干しが効いた中華そばでした。とても美味しい。見知らぬ土地で食べるラーメンはうまい。
また訪れることができたらいいな。
まとめ
0km 10:00 新潟駅
10km 11:15 松浜橋
...
40km 13:00 胎内市
50km 13:30 村上市
60km 14:00 村上駅
80km 16:00 桑川駅
95km 17:00 勝木駅
105km 17:40 新潟、山形県境
120km 19:00 あつみ温泉駅
走行距離: 120km
平均時速: 13.3km/h
使用車種: SCOTT, クロスバイク
装備: オルトリーブのサイドバッグ × 1
フロントバッグ
つづく。
(再更新: 2020年4月20日)