チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

晴れた日曜日はサイクリングへ(福島, 猪苗代)

f:id:plno:20200719173350j:plain

久々のいい天気だったので、猪苗代へサイクリングに行ってきました。

青空をバックにした磐梯山は美しかったです。やっぱり晴れると気分もいいですね。

 

f:id:plno:20200719173418j:plain

田んぼの緑と遠くの雲が『田舎の夏』を感じさせてくれますね。

郡山は最高気温が30度でしたが、猪苗代は少し涼しく感じました。猪苗代町標高500メートルの少し高い場所にあるので避暑地としてはサイコーですね。オススメです。

 

f:id:plno:20200719173436j:plain

ここら一帯は見渡す限り田んぼです。舗装されていない道がとてもいい感じです。

『密です』じゃなくて、『疎です!』

 

f:id:plno:20200719173454j:plain

自販機で新商品を発見。ミックスジュースみたいな感じかなと飲んでみたけど、まさに味の薄いミックスジュースだった。まあまあ美味しい。

 

f:id:plno:20200719173515j:plain

ここの交差点(道の駅猪苗代の近く)からは猪苗代湖がはっきりと見えます。

猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖です! かつては水質日本一の綺麗な湖だったらしいですが、近年は汚れてきているとのことです。

 

f:id:plno:20200719173536j:plain

長浜には、猪苗代湖の遊覧船「はくちょう丸・かめ丸」がいました。

今回のコロナウイルスの影響で運行を続けることが難しくなり、廃止となってしまいました。私の中では猪苗代湖といったら「はくちょう丸」と「かめ丸」だったので、今回のことは大変残念です。

 

f:id:plno:20200719175620j:plain

コロナ許すまじ