チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

ハンターカブで四国一周ツーリング 0日目(埼玉〜神戸)

2024年のゴールデンウィーク、中3日は年休をとって10連休にしてしまった。おそらく周りの人からの顰蹙を買ったかもしれないけど、メンタル的に崖っぷちのところまできているのでそうせざるを得なかった。せっかく長い休みが取れたのでどっか行きたい。だったら、あまり行ったことがなく人が少なそうな四国へツーリングに行くことにした。もちろん相棒のハンターカブとともに。

東京から徳島までフェリーが出ているが今回は下道で神戸まで行き、ジャンボフェリーで高松へ渡ることとする。

甲州街道中山道経由で関西方面へ

13:30 長野県茅野市で1回目の給油

朝7時に埼玉の自宅を出発した。今回は全く予定を立てていない無計画のぼっちツーリングである。まずは四国へ上陸するための入り口である神戸へ向かう。国道1号でまっすぐ行くのもよいが、若干面白みがない。そこで、奥多摩から甲府へ抜けて塩尻、そして中山道で名古屋へ抜けるルートをとった。

ゴールデンウィーク初日にも関わらずスイスイ快適な奥多摩の道をぶっ飛ばし甲府盆地へと下る。土日のツーリングでいつも通っている道なので面白さは感じない。給油ランプが点滅しだしたので茅野(長野)でガソスタに寄る。自分が寄ったところはエネオスとセブンが一体型になっていた。それにしてもコンビニと一体型になったガソスタが多くなったように感じる。それよりも長野県はガソリンが高すぎる...(180円/L)

リッター56kmでした

ハンターカブのタンクは125ccバイクにしては大きく5.3L入る。今回の給油は5.1Lで、前回給油時からの走行距離は284.6kmだった(なんと約56km/L。さすがカブ)

15:30 木曽福島でホットミルク休憩

道中に奈良井宿とか色々観光スポットはあったけど混んでそうだったので寄るのはやめた。木曽福島の関所のところは空いていていい雰囲気だったので、ここで一旦休憩した。

蔵のカフェ「喜しろう・菓子蔵」でハチミツ入りのホットミルクを注文。ほぼ休憩なしで走ってきたので甘いものが身体にしみる。バイクの運転って結構集中力必要だからめっちゃ疲れる。事故ったらほぼあの世行きだから。

岐阜県大垣市に寄る

19:00 岐阜県大垣市にて

関西のほうに来ると毎回寄りたくなってしまうほど好きな街が岐阜県大垣市。水路が綺麗でぶらっとするのが好きなところ。

聲の形」の舞台のみどりばし

ここ「四季の広場」は春になると桜がすごく綺麗。今回はもう既に緑一色だが、ここの雰囲気がとても落ち着く。特に広場の水鳥とか鯉がゆったりしているのでよい感じ(今回は夜なのであれだが)

近くの金沢カレー屋さん

大垣に来たら絶対に寄る金沢カレー屋さん。ここで晩飯とする。

カレー皿にキャベツがもっさり、ルーは若干黒め。これが金沢カレー。自分はゴーゴーカレーが好きでよく通っていて、ここのカレーもそっち系で美味しい。こちらのほうが若干まろやかな感じがする。美味しいカレーを食して元気出して20時に出発。

ひたすら夜の国道をすすむ

21:30 滋賀県彦根市で2回目の給油

いよいよ滋賀までやってきた。彦根で2回目の給油。

昼間走るのもよいけど夜の静かな国道を走るほうが自分的には好き。

神戸には最低でも翌朝には到着するだろうと見当がついたということで、朝の便のジャンボフェリーの予約を済ませる。なんか個室(のびのびロフト個室とかいうやつ)が空いていたので速攻で予約した。個室で寝られるのはラッキーだ。

神戸に到着

3:00 神戸到着。芦原温泉で風呂

大阪の街中を若干走ってから3時ごろに神戸に到着した。眠すぎてとてもヤバイ。

高松行きのジャンボフェリーは8時半出航の便なのでかなり時間に余裕がある。とにかく休みたいのでオールナイトでやってる銭湯に行った。神戸には何軒かオールナイトでやっている銭湯がある。

芦原温泉はとても良かった。中が階段になっており秘密基地感があって感動した。深夜だからかわからないが誰も騒いでる人がいないのがベリーグッド。東京の銭湯はうるさい輩が多いので嫌。

6:00 神戸メリケンパーク

風呂には入れたが眠気は全く解消されていない。このままだと命の危機を感じたので公園のベンチで1時間ほど仮眠をした。時々公園のベンチで仮眠することがあるがまだ職質された経験はない。眠い時は寝るのが一番。

べこべ

こんな感じで神戸には下道で1日かからずに来ることができる。神戸からジャンボフェリーで四国入りするのであれば、朝の便を目指して下道で走ってくるのもありかと思う(ただ、体力はめちゃ削られるので居眠り運転には注意)

まとめ

0km( 7:00):  ネオ埼玉出

100km(10:15):  山梨県丹波山村付近通過

200km(13:00): 長野県茅野市付近通過

----------       (長野県木曽町で休憩)      ----------

---------- (長野県茅野市で1回目の給油) ----------

300km(16:20): 長野県大桑村付近通過

400km(18:30): 愛知県美濃加茂市付近通過

----------       (岐阜県大垣市で休憩)      ----------

---------- (滋賀県彦根市で2回目の給油) ----------

500km(22:30): 滋賀県近江八幡市付近通過

600km(  1:30): 大阪府中央区付近通過

----------       (芦原温泉で入浴)      ----------