2018-01-01から1年間の記事一覧
2018年、大学の夏季休暇を利用して北海道を自転車で走りました。 今年も終わりということで、北海道自転車旅行を振り返って記事に残したいと思います。 お金はいくらかかったのか? 食費 交通費 風呂 宿泊費 パンクは何回したのか? 一番良かった場所 まとめ…
2018年8月、稚内から苫小牧を目指す。 北海道上陸8日目、岩見沢の近く三笠まできた。 苫小牧まではあと90km。 北海道にきて9日目、いよいよ帰りの船に乗る日がきた。 ツーリング最終日を楽しむ。 三笠を出発 道道30号線で栗山へ 国道234号 苫小牧東港 フェリ…
2018年8月、宗谷岬を出発し苫小牧に向けて自転車を漕ぐ。 北海道上陸7日目、旭川までやってきた。 苫小牧まであと200km、あとは消化試合だ。 8日目は岩見沢付近のライダーハウスを目指す。 距離はおよそ100kmほどなので楽勝だ。 大都会旭川 旭川 〜 神居古潭…
2018年8月、宗谷岬から苫小牧を目指して南下している。 北海道上陸6日目でやっと音威子府にきた。 7日目は、ここ音威子府から国道40号を南下し120km先の旭川を目指す。 小さな峠を二つ越えるぐらいで基本はフラットな道のようだ。 頭がグールグル 美深 智恵…
2018年8月、宗谷岬までクロスバイクできた。 宗谷岬から苫小牧へ向かっている。 前回、エサヌカ線を通ってクッチャロ湖がある浜頓別まできた。 ここから頓別国道で内陸へと入る。 頓別地獄 中頓別に入る 寿公園 中頓別のまちなか これは読めない、ピンネシリ…
2018年8月、クロスバイクで宗谷岬まできた。 宗谷岬から苫小牧へ向かい再び自転車を漕ぎ出した。 北海道上陸5日目にて猿払まできた。 6日目は猿払から100km先の音威子府を目指す。 猿払から浜頓別までは真っ直ぐな道で有名なエサヌカ線を通り、 浜頓別からは…
2018年8月、クロスバイクで宗谷岬まできた。 宗谷岬到達という目標を成し遂げた私は帰ることにした。 ここ宗谷岬から、フェリーが発着する苫小牧港を目指し南下する。 北海道上陸5日目にあたる今日は、30km先の猿払を目指す。 本当は50km先の浜頓別まで行く…
遭遇したくないものに遭遇してしまった。 磐梯吾妻レークライン ここは山の中、土湯方面へ向かう国道115号線と裏磐梯の湖の間をぬって走る福島県道70号線(レークライン)が分岐するところ。 この時点で16時。 もともとレークラインを走るような予定を立てて…
2018年夏、自転車で宗谷岬を目指し小樽を出発した。 北海道上陸4日目、小樽から350km離れたノシャップ岬までやってきた。 北海道5日目の予定 5日目 稚内 〜 宗谷岬 朝のノシャップ岬 稚内市街へ 稚内駅、防波堤ドーム、そしてドナルド 宗谷岬へ 間宮林蔵渡…
2018年夏、自転車で宗谷岬を目指し小樽を出発した。 北海道上陸2日目、小樽から280km離れた天塩の街までやってきた。 北海道4日目の予定 4日目 天塩 〜 稚内 雨の中、天塩を出発 コンビニがない道 みんなで走ろうサロベツ原野 オトンルイ風力発電所 浜里パー…
小樽から280km走り、 稚内まであと70kmの地点である天塩までやっときた。 稚内まであともう少し。 3日目 天塩 決断 街を散策 温泉休養 快適なライダーハウス 3日目 天塩 決断 朝起きると外がビュービューいっていた。 天気予報を見たところこれから雨が降る…
北海道2日目の予定 2日目 留萌 〜 天塩 留萌を出発 オロロンラインをまっすぐ クマのまち、苫前 オロロン鳥がお出迎え、羽幌 天文台がある初山別 もうひと踏ん張り、遠別 きたぞ、天塩 鏡沼キャンプ場に到着 北海道2日目の予定 留萌からオロロンラインで天塩…
北海道1日目の予定 1日目 小樽 〜 留萌 小樽港到着 留萌へ向けて オロロンラインのはじまり 険しい海岸沿いの道 陸の孤島だった 雄冬岬 留萌までもうすぐ 北海道1日目の予定 小樽から留萌までの160kmを走る。 当初の予定では手前の増毛まで走るはずだった。 …
チャリダーなら一度は走ってみたい北海道。 路肩は広く、自然が溢れた道。 自転車にとって最高の環境だ。 2018年8月後半、日本最北端の宗谷岬を目指すことにした。 もちろん電車ではなく、自転車で。 そのためにサイドバッグやリアキャリアを揃えたのだ。 予…
せっかく買ったサイドバッグ2つを装備して走ってみた。 ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5001 出版社/メーカー: ORTLIEB(オルトリーブ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る バッ…
2018年6月、念願の「SLばんえつ物語号」の乗車を果たした。 (7月に発生したSLの故障により今現在はDLで運転されている) 今回乗車したのは、会津若松 〜 野沢 野沢駅は、あと一歩で新潟県というところの福島県西会津町にある。 駅からは少し離れているが、野…
国道289号、道路マニアなら必ず知っているだろう。 福島県いわき市から白河を経由して新潟まで至る275kmの国道だ。 しかし、数年前まで分断されている箇所が二箇所あった。 福島県白河市の甲子(かし)峠の区間と、只見町と新潟県三条市の間の区間である。ど…
今乗っているクロスバイクは人生で2台目のものだ。 初めは「エスケープR3」に乗っていた。 初めて買ったクロスバイク 毎日通学で5kmほど自転車で走っていたため自然と自転車に興味を持った。 入門用クロスバイクとして名高い「エスケープR3」を購入した。 エ…
自転車でどこかに行くときは、今までリュックを背負ってきた。 しかし、夏にそんなことしたら背中がとんでもないことになる。 そこで、自転車用サイドバッグの登場だ。 ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸…
2017年夏、「北海道東日本パス」で北海道に行ってきた。 ※画像はJR北海道のリリースより 1日目:新潟から秋田まで羽越本線で北上。 2日目:秋田から五能線を経由し青森まで。 3日目:竜飛崎を観光。青森からフェリーで函館へ。 4日目:函館から小樽経由で札…
2017年夏、「北海道・東日本パス」で4日かけて北海道に上陸。 4日目は、札幌のネカフェに泊まった。 札幌駅周辺をブラーツク 朝8時、「快活クラブ」を出る。 北海道に上陸することが目的だったため、周辺をぶらぶらして帰ることにした。 日本3大がっかりスポ…
2017年夏、「北海道・東日本パス」でやっと4日目に北海道に上陸した。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田駅まで。 2日目は、五能線を全線乗り通した。 3日目は、津軽線で竜飛崎に行った。 青森からは、20時半出航の青函フェリー「あさかぜ5号」に乗船した。 …
2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指し、やっと青森まで来た。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田まで。 2日目は、秋田から東能代、五能線を経由して青森まで。 3日目は、新青森駅を出発し、青森駅から津軽線に乗る。 津軽線で目指すのは、北のは…
2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指す。 4日目の北海道上陸までが長い。 1日目は、新潟から羽越本線で秋田まで。 2日目は秋田から五能線を経由し、青森までいく。 〜 主な日程 〜 1日目: 新潟 〜 秋田 → 2日目: 秋田 〜 (五能線経由) 〜 青…
2017年夏、「北海道・東日本パス」で北海道を目指し北上。 1日目は新潟を出発し秋田まで来た。 2日目は、秋田から東能代で五能線に乗り換え、ぐるっと回って青森に向かう。 〜 主な日程 〜 1日目: 新潟 〜 秋田 → 2日目: 秋田 〜 (五能線経由) 〜 青森 3…
2017年夏休み、「北海道・東日本パス」で1週間ほど北日本、北海道(函館・札幌)を観光してきた。日頃使っているスマホだが、今回はこれに頼らないこととする。 必要な情報は前日までに紙媒体に記録し、それを持っていく。 〜 主な日程 〜 → 1日目: 新潟 〜…
せっかくの休みということで久々のサイクリング。 会津若松市にある800メートルの低山を登ろう。 「背あぶり山」、面白い名前の山だ。 背炙山 - Wikipedia 坂を登る 東山温泉側から「県道374」に入り、坂を登っていく。 勾配がきついところもあるが、だいた…
過去や未来にいける、タイムリープとは? タイムマシンで過去や未来にいくといった話はよく聞いたことがある。 これをタイムトラベルというのだが、タイムリープとはまた違うものらしい。 タイムトラベルでは、自分の身体が過去や未来に行くことを指す。つま…
結構前のことだが、江ノ島に観光に行った。 ただ、土日はすごく混雑している。江ノ島を見に来たのではなく、人を見に来た感じになってしまう。夜なら空いてるのではないだろうかと私は考えた。 正直東北から関東まで出るのも大変なのだが。 辻堂駅にて出発を…
去年の夏、軽井沢でリゾバをした。 そのついでに軽井沢の名所に行ったので記録に残しておく。 軽井沢駅までバスで向かう ここは信越本線の群馬県にある「横川駅」。信越本線はもともと高崎から長野を経由して新潟まで走っていた路線だ。しかし、現在はそうで…