チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

名古屋から大阪まで自転車で行ってみた(1日目: 名古屋 〜 岐阜)

1日目: 名古屋 〜 岐阜

2日目: 岐阜 〜 彦根

3日目: 彦根 〜 京都

4日目: 京都 〜 奈良 〜 大阪

東京から新幹線で名古屋へ

11月のある日、早朝の東京駅にやってきた。今回は休みが取れたので、名古屋から大阪までを自転車で4日間かけて旅をする。東京から名古屋までは一度走っているので、この区間は新幹線でフットパス。

博多行き のぞみ号に乗り込む。

東海道新幹線輪行をするために大型荷物席の指定券の購入が必須である。輪行する際は自転車の置き場所を探すのが面倒なため、この制度はとてもいいと思う。

こんな感じで座席の後ろに自転車と荷物を突っ込んでおく。

静岡通過! 晴天で富士山がとても綺麗だった。

名古屋出発

8:30 名古屋駅出発

名古屋駅に到着した。名古屋に来たのは去年ぶりだろうか。自転車を組み立てるために人がいないスペースを探し歩いた。東口にいい広場が見つかったので、そこで自転車を組み立てて出発。

グッバイ名古屋駅、セントラルタワーズ

ちょっと市街地を散策したかったのでテレビ塔のほうへ。街の雰囲気が札幌と似ていて好き。

名古屋城は入場料がかかるので外から見るだけとした。

名古屋で念願のモーニングを食べる

名古屋名物のモーニングを食べてみたい! と前から思っていたので、偶然見つけた「珈琲かや」さんに入った。

グッドゥ モーニンゥ!!

店の中は常連客でほとんどの席が埋まっていた。どうやら地域密着型のお店のようだ。とにかくカロリーがある甘いものを食べたかったので、セットモーニング(ホットケーキ)を注文した。出てきたのはフルーツモリモリのホットケーキセットで、ヨーグルト・コーヒー付きだ。ウマ・ウマ-ウマーだった。朝飯は食べない派の人間なので、たまにはこういうのもいいなと思った。ご馳走様でした!

岐阜へ向けて県道を進むが漫画喫茶で足止め

11:30 清洲城

国道22号をまっすぐ行くのはつまらないので、東海道本線に沿う県道で岐阜へ向かうことにした。道が狭いとかは特になく、走りにくいということはなかった。また、交通量もそれほど多くはなく、名古屋走りに蹴散らされ道端の塵に成り果てる心配もなかった。

一宮の手前で漫画喫茶を見つけた。駐車場には車がたくさん停まっていたが、外見では営業してるのかどうか分からなかったのでとりあえず入ってみた(失礼)

「オレンジジュース」という漫画喫茶だ。入り口のロゴが薄くなってて味がある...

店の中には漫画の棚がたくさんあるが喫茶店っぽい雰囲気が流れる。快活クラブのようなインターネットカフェとは違い、純粋な漫画喫茶である。とても居心地がよく、長居してしまいそうな感じだ。実際、私は旅の途中であるにも関わらず1時間半も滞在してしまった...

基本料金(席代)が450円でセットメニューを頼めば食事代だけでOKらしいので、カレーとコーヒー(合わせて800円)を頼んでしまった。ネカフェの食事にはあまり期待しないが、ここのやつは美味かった。さすが純粋な漫画喫茶だ!とてもいい場所だった!!

コロナ禍のせいで高松にあった「ひょこっと」とか色々なローカルのネカフェが無くなってしまったけれど、ここはいつまでも元気で営業していてほしい。一宮に引っ越してきたら毎週通うレベルで雰囲気が良い店だった。

ついに岐阜入り

14:30 尾張一宮

漫画喫茶を出発して尾張一宮に到着した。名古屋と岐阜の中間地点のイメージだ。

駅前にはアーケード商店街があった。西日本は本当にアーケード商店街がどこにでもあるイメージ。

アーケード商店街を抜けて「真清田神社」にやってきた。熱田神宮と比べると規模的には劣るが、落ち着いたローカルな雰囲気が良い。無事に大阪まで辿り着けるように祈願した。

15:30 岐阜県入り

尾張一宮を出発して木曽川を渡ると岐阜県に入った。自転車でまさか岐阜を走ることになるとは人生何があるか分からない...(?)

16:30 岐阜駅到着

県道を走り続けて岐阜駅に到着した。

本当は今日中に米原まで行く予定を立てていたが、名古屋をぶらついたり、漫画喫茶に寄り道してたら余裕がなくなってしまった。名古屋・岐阜間は50kmぐらいしかないため消化不良ではある。

岐阜駅前は結構都会で驚いた。さすが名古屋のお隣といった感じ。

岐阜はアーケード街がスゴイ

岐阜には高島屋があり、駅前から高島屋周辺まではアーケード街が張り巡らされている。そのまるで迷路のような入り組んだアーケードの雰囲気がとてつもなく良い。

良い。

良い!

アーケード巡りに熱中していたら、すっかり遅くなってしまった。

とりあえずやっている店を見つけた。ベトコンラーメン...とは何かは分からないけど、とりあえず入ってみる。

ベトコンラーメンとは? → ベトコンは「ベスト・コンディション」の略で、ニンニクとかモヤシなどが入った元気になるラーメン。愛知・岐阜周辺の名物?らしい。絶妙な辛さとニンニク・ニラの風味がマッチして凄く美味しかった。チョーオススメ!!

極力下調べせずにテキトーに旅してるけど、思わぬモノとの出会いがあって面白い。このあとはホテルに行って幸せな気分でベッドに入った。