チャリっこ紀行

チャリっこ紀行

クロスバイクでいこう。

【北海道 鉄道旅③】レンタサイクルで本土最東端の納沙布岬へ【根室】

北海道鉄道旅3日目、根室市観光協会でレンタサイクルを借り、今回の旅の最終目的地である納沙布岬を目指す。片道20kmで往復40kmとレンタサイクルで走るにはちょうどいい感じの距離だ。

岬までアップダウンが結構あるらしいので2500円の電動自転車を借りた。

 

↓ 1日目

↓ 2日目

 

 

 

いざ、根室半島

今回は根室半島を時計回りで巡る。根室の市街地を抜けると何も無い景色が広がっている。それにしても霧が濃すぎて10メートル先ぐらいまでしか見えない。ここらは夏は霧がよく出るそうだ。

 

半島の北側はコンビニとか店が全く無い道なので注意!!

 

しかし、ラ○ホはある。。。

 

 

 

 北方原生花園に寄り道

岬までの道の中間地点にある北方原生花園に寄る。

 

駐車スペースのところにチャリをテキトーに停めておく。車は一台も停まっておらず、どうやら穴場スポットのようだ。

 

なんと、この中には馬が放牧されている。それゆえに入り口には柵がある。

 

柵を抜けると草っ原が広がる。緑がすごいキレイ!

 

馬が集まっている場所があった。ただし、馬のク◯が大量にあって近づけない。

 

馬には大量のハエがまとわりついていてスゴイことになっていた。すごい痒そう...

 

 

 

納沙布岬までの道のり

北方原生花園からしばらく走ると美しい沼が現れた。「トーサムポロ沼」という沼らしい。ここから岬まではもうすぐだ。

 

道中に廃校を見つける。根室市立温根元小学校(2013年閉校)の跡らしい。いろいろ自転車で走ってきたけど、地方の各地で多くの廃校を見てきた。日本の地方の少子化の波は厳しい。

 

何か奇妙なものが見えてきた...

 

「オーロラタワー」という塔らしい。高さは96メートルだそうだが、周りに何もないため結構高く感じた。迫力がある。

どうやらいまはコロナの影響で休館しているらしく、タワーの下の建物は朽ち果てていた。塔の周りはウミネコが飛び交い、今にでもフンが落ちてきそうで怖かった。

 

 

ついに納沙布岬

きたぜ、本土最東端納沙布岬!!

ここを目的地として埼玉から遥々やってきたのだ。

 

国後島とか北方領土見えるかなと期待していたけど、霧で全く見えず残念。

 

 

 

半島の南側を通って根室駅へ

12時 納沙布岬を出発

岬まで大体1時間と踏んでいたが、実際には1時間半かかってしまった。そして、本日中に埼玉に帰らなければならないため、根室発の13時半の列車に乗らなければいけない。自転車の返却時間も含め、駅まで必死で行かないと間に合わない...

 

日本最東端の郵便局

日本最東端のセイコーマート

岬から少し走ると歯舞の集落に入る。集落は結構賑やかで半島の北側とは雰囲気が違う。時間はないけど、日本最東端の郵便局とセイコーマートには寄っておいた。

 

必死で自転車を漕ぎ続ける。アップダウンが結構あって辛い。

 

13時18分、根室駅到着。なんとか間に合った...

 

ありがとう自転車、そして根室観光協会さん!! レンタサイクルとは思えないぐらい良い自転車でした!!

 

なかなか来ることができない場所、根室...

帰ります...

 

 

 

新千歳空港までひたすら



おわり。